Article

<2017ナリワイ起業講座秋 2日目を開催しました!>

unnamed1日目の講座やその後のコミュニケーションですっかり距離が縮まった今回の参加者たち。
2日目は作成してきた事業計画へのフィードバックを
全員で行いました。
自分のことって意外と自分が
一番わからなかったりしませんか?
(私は常にそう!)
そんな時、趣味もバックボーンも全然違う人から
もらう言葉ってすごく大きな気づきをくれます。
これにどう向き合うかがとっても大切ですよね。
 

[Read more]

Article

第一日目始まりました!【2017ナリワイ起業講座 秋】

unnamed (6)

2017ナリワイ起業講座 秋 始まりました!/

初の試み、夜学。昨日が第一日目でした。
今回は6名の参加者と共に11月まで突っ走ります。

そして今回もさらに色々なバックグラウンドの参加者が集まりました。地域おこし協力隊〜会社員〜フリーランスのイラストレーター・アクセサリーデザイナー〜公務員まで!ますます面白くなりそうです!
[Read more]

Article

<イベントレポート>6月17日 あなたのナリワイをつくろう「庄内柿編」

DSCF3938

ナリワイづくり・考え方のトレーニング講座『庄内柿編』
大いに盛り上がった昨年に引き続き今年も開催しました!!

ナビゲーターは佐久間麻都香さん。(2015年度ナリワイ起業塾参加者)
管理する人が居なくて困っている柿畑をどうにかしたい、
という気持ちで庄内柿のナリワイを考え、柿守人の活動を行なっています。
今回の講座では、柿守人が現在のナリワイに至るまでのプロセスと、
ナリワイの例を紐解きながら、地域での仕事と仲間づくりの考え方を、
フィールドワークとナリワイづくりワークショップを通じて学びました。

[Read more]